ホーム > TSCについて > Q&A(よくある質問と回答)
  • 新規・継続会員募集
  • 後期会員募集

アクセスマップ

簡易アクセスマップ

>>アクセスマップを見る

Q&A(よくある質問と回答)

NPO法人たかはまスポーツクラブは、総合型地域スポーツクラブです。
NPO法人たかはまスポーツクラブは、地域に根ざした総合型地域スポーツクラブとしてスタートします。
総合型地域スポーツクラブ?少し耳慣れない言葉かもしれません。次のQ&Aをお読みください。

ご覧になりたい質問をクリックして下さい。(再度クリックすると答えが閉じます)

Q1「総合型地域スポーツクラブ」とは何ですか?

総合型地域スポーツクラブとは、地域に住んでいる皆さんが主体となって運営するスポーツクラブのことです。一種類のスポーツだけではなく、たくさんの種目が用意されていて、子どもから高齢者まで、初心者からトップレベルの競技者まで、地域に住む皆さんが集い、それぞれの年齢・興味・関心・技術レベルに応じて活動できるのが特徴です。

Q2 スポーツを指導するのは誰ですか?

総合型地域スポーツクラブでスポーツ指導をするのは、同じクラブ員の皆さんで、クラブ指導者として登録しているボランティアの皆さんです。

Q3 スポーツが得意な人しか入れませんか?

いえいえ。初心者の方も大歓迎しています。また、体力的な不安があっても、ニュースポーツなど身体を動かしたり、ゲームをしたりする楽しみもあります。また、将来的には文化的な活動も予定しています。

Q4 クラブの運営にはお金がかかるのでは?

クラブの運営には、もちろん費用がかかります。その主な財源は、会員の皆さんからの会費です。総合型地域スポーツクラブの運営の基盤は、ボランティアシップと受益者負担制です。会員自身がお金と労力と時間を提供しあって共に築いて行くものです。

Q5 なぜ総合型地域スポーツクラブなのですか?

総合型地域スポーツクラブが注目されている理由は、「生涯スポーツ社会の実現」のほか次のような社会的なメリットも期待されているからです。
●地域の子どもたちの健全育成につながる
●親子や家族の交流や、異世代間の交流により明るい街づくりにつながる
●地域の健康水準が高くなる
●高齢者の生きがいづくりにつながる

Q6 現在の競技団体に属しているのですが、クラブに参加することはできますか?

ヨーロッパなどでは、まちのスポーツクラブで幼児から成人、高齢者まで生涯を通じてスポーツを楽しんでいます。たかはまスポーツクラブも、このような姿を将来像としています。現在、競技団体に属している方々は、スポーツに関して多くのノウハウをお持ちの方が多く指導力にも優れています。ぜひ、指導者として参加していただくとともに、ご自分自身も他のスポーツを楽しんでいただきたいと思います。

Q7 高浜市在住あるいは在勤でなくてはスポーツクラブに入会できませんか?

いいえ、そんな事はありません。周辺の市の方が多く加入してクラブ員として活動しております。
また、歩け歩けなどイベントにも参加していらっしゃいます。
市外の方もぜひお気軽にご参加下さい。